【TRPG】艦これRPG単発セッションレポ【艦これRPG】

どうも、烈角です。

実はこの間、艦これRPGのオフラインセッションをしてきました。
提督(GM)はお馴染みツネユキ氏。提督オリジナル世界観でのシナリオです。
紳士な提督が指揮する「夜明けの蒲公英合唱団」「ごぞんじゴロツキ艦隊」に所属することになった艦娘は次の5人。
超弩級戦艦である大和型2番艦・武蔵
水上機を運用可能な航空戦艦の伊勢型2番艦・日向
客船から改造された軽空母、飛鷹型2番艦・隼鷹
火力と速度がある重巡洋艦の高雄型4番艦・鳥海
改装により重雷装巡洋艦となった球磨型3番艦・北上
私はこれまで使ったことのない空母を、ということで隼鷹を担当。何気にこれがオフラインでは初めての艦これRPGだったり。

さて、セッションは導入を兼ねた短めの第1話と本番の第2話という構成。
第1話でチュートリアル艦隊を殲滅した我らは深海棲艦の棲家という大渦へ突入し、新型爆弾でこれを破壊するという任務を受ける。
しかして資材がカツカツのゴロツキ艦隊。いらない装備をリサイクルするなどやりくりして補給などを行ったりしました。その割には開発回数多かったけど(
結果的には作戦は成功!だが我々の戦いはこれからも続くのだ……という感じで。

ちなみに、艦隊旗艦を務めた武蔵は1話の途中から装備が46cm三連装砲のみになっていた模様。なんという益荒男(マスチモ)。
私はセッション前には「お淑やかな隼鷹を目指すよ!」と言っていたけれども、リアクション表を振ると何故か出目が1ばかり。おかげで常に「ヒャッハー!」と口走る隼鷹が爆誕。こ、こんなはずでは。

初めてのオフライン艦これRPGでしたが、オンセでの経験もあり比較的スムーズにプレイ出来たかと。
また、各種イベントや戦闘などはやっぱりサクサク進みテンポよく出来ました。
来月には追加のサプリメント「出撃の書」が発売されますので、これも楽しみ!
とりあえず一度提督もやってみないとなー。