目覚めよ新たなる守護神!『メタリックガーディアン』リプレイ&サプリメント

どうも烈角でございます。
先日の記事で3月のTRPG関連新刊について書いてましたが、その中から今回は『メタリックガーディアンRPGリプレイ』と3月20日に発売(予定)される『メタリックガーディアンRPGサプリメント』についてつらつら書いていこうと思います。

さて、来ました!ロボットTRPG、メタリックガーディアンの新作サプリです!当サークルでも(一部で)人気の高いシステムですよ!
メタリックガーディアンは一言で言えば正しく『スパロボ』。
プレイヤーは戦闘用ロボット「ガーディアン」のパイロットとなり、様々な敵と戦うことになります。この「ガーディアン」の種類を表すクラスがあるのですが、大体どこかで見たようなものが。ゆえに、自分の好きなロボットの再現プレイなんてことも出来ます。勿論自分のオリジナルロボもOK!

そして今月発売の新作サプリメント『ラディアントブレイヴ』では、新たに5種類のガーディアンクラスが追加されます。

1つ目は特試邀撃型巨人歩兵“アインヘリアル”。これは世界を侵食する謎の敵、アビスを食らう存在。イメージは”エヴァ”っぽい。このクラスは新作リプレイ「ラグナロク」でフィーチャーされています。こっちもぶっちゃけエヴ(

2つ目は”ウォーバード級”。戦闘機、人型、そしてその中間形態と、戦場に合わせて形態を変えながら戦う可変型ガーディアン。イメージは”バルキリー”ですね。戦場で音楽も流せるみたいですよ!(

3つ目は”マシンザウルス級”。獣や恐竜の姿をした、野生の力を持つガーディアン。イメージは”ゾイド”か。ユニオン級と組み合わせれば、まんまフューザーズもできるかな?

4つ目は”ミスティック級”。魔法の力を駆使し、世界の理すら捻じ曲げる神秘のガーディアン。イメージは”鬼械神”か”魔装機神”?個人的には一番の注目点。デモンベイン的な意味で。

5つ目は”メタルライヴ級”。異次元の果てからやってきた機械生命体メタルライヴとして、勇気と共に悪と戦うクラス。イメージは”勇者”ですね。”エルドラン”もいけるかも。

その他にも追加データも多く収録されるそうなので、興味があったらチェックですよ!
そして、途中で書いてましたが、「メタリックガーディアンRPGリプレイ・ラグナロク」はアインヘリアルをフィーチャーしたリプレイになります。
平和な離島で暮らす少年の日常は、謎の怪物の出現、そして鉄の巨人との出会いによって終わりを告げる――
GMと著者が違うという変則リプレイ。値段は高めですが、追加データも収録されたプチサプリとも言える作品です。

ロボットが好きでTRPG好きならチェックして損はないかと!
立ち上がれ!鋼鉄の巨人!