SKYRIMプレイ日記8「ドラゴンの襲撃(後編)」

前回までのあらすじ:
ホワイトランにドラゴンが現れた!
衛兵隊と共に、ドラゴンが目撃された西の監視塔に赴くKoromanとファエンダル師。そこに待ち受けていたのは・・・

ScreenShot165

 

 

 

ついにドラゴンと相対するKoroman。

ScreenShot167

ホワイトランが派遣した討伐隊の戦力は、Koroman、ファエンダル師、私兵イリレス、衛兵が5名の計8名。

空を飛ぶ暴君に、8名は次々と矢を射掛けますが、ドラゴンの鱗はなかなか貫くことができません( ;・`д・´)

たまに地上に降りてきても、炎のドラゴンブレスの射程と威力はすさまじく、苦戦を強いられます。

ScreenShot170「あなた、ミルムルニルっていうのね! 私はKoroma…アチチ、アチ、燃えてるんだろうか?」

どうやらこのドラゴンは、処刑場を攻撃したドラゴンとは違う個体のようですが、この荒ぶる力が人類の脅威なのは同じ。

ScreenShot171ファエンダル「今日がお前の最後の日だ、ドラゴン!」

ScreenShot172衛兵「ウラー!」

たまらず後退するKoromanをファエンダル師と衛兵さんが果敢に援護してくれます。衛兵さん、めっちゃ炙られてる。

ブレスの直撃を受けた衛兵さんは、そのままドラゴンにガブリとやられてしまいます。ああ・・・

ScreenShot173衛兵さーん!!

憤ったKoromanは、剣を抜いて接近戦に移行。
ドラゴンも噛み付き攻撃で応戦。

ファエンダル師と衛兵の射撃、イリレスの攻撃魔法の援護を受けたKoromanは、体力回復ポーションをガブ呑みしながら、ドラゴンとガチンコ勝負。

短いながらも激烈な戦闘の末、遂に、Koromanの剣がドラゴンの頭に突き立ったのです。

ScreenShot175目と目の間に突き刺した剣を横に薙ぐKoroman

ドラゴンは、今わの際に「やめろ!ドヴァーキン!!」と叫びながら絶命。

すると、ドラゴンの死骸が内側から燃え出すように赤熱し、謎の光がKoromanに吸い込まれていきます。

ScreenShot176ファエンダル師「うおッまぶしッ」

「Zキーでシャウトを叫ぶ」というサジェストが出たので、言われるがままZキーを押してみます。

すると、Koromanが何かを叫び、その勢いで土煙が舞います。

ScreenShot177衛兵「何てことだ・・・ あれはシャウト! グレイビアードが山で使っているものだ!」

どうやら「シャウト」と呼ばれる魔法の一種を体得したようです。

ScreenShot178衛兵「信じられない!お前は・・・ドラゴンボーンだ・・・」

なんと、Koromanは、ドラゴンボーン(ドヴァーキン)と呼ばれる竜の血脈を受け継ぐ特異体質者らしいのです。

ドラゴンの魂を吸収し(さっきの光)、修得に数年を要するはずの「シャウト」をすぐに覚えるのが、その証拠、とのこと。

興味深い話ですが、まずはドラゴン討伐完了の報を、ホワイトランで待つ首長にもたらさなくては・・・

急ぎホワイトランに戻り、正門をくぐると、雷鳴のように轟く、謎の叫びが。

ScreenShot181「ド・・ヴァーキーン!!」

( ・`д・´)?!

よくわからないので、そのまま首長の待つドラゴンズリーチに登城。
ドラゴン討伐完了の報告をします。

ScreenShot182「あの監視塔で何があったんだ?ドラゴンはそこにいたのか?」

Koromanたちが倒しましたよー( ー`дー´)キリッ
ついでに、Koromanがドラゴンボーンであることも伝えます。

すると、ホワイトランに戻ってきた時に轟いた叫びは、「グレイビアード」と呼ばれるシャウトを修行する一団からの、ドラゴンボーンを呼ぶ声だったというのです。

ScreenShot183「それなら本当なんだな。グレイビアードは本当にお前を呼び出していたんだ」

グレイビアードは、その仙人のごとき神秘性から、大変に尊敬されているらしく、バルグルーフ首長も「呼び出されるのは名誉なことだから行ってきなさい(*´∀`*)」とススメてきます。

ドラゴンを倒し、グレイビアードから召喚を受けたKoromanを、首長は大いに褒め称えてくれます。

そして、Koromanをホワイトランの従士に任命する、とのおおせ。

ScreenShot187「首長としての権利により、君をホワイトランの従士に任命する。私に与えることが許されている中で、これは最高の名誉だ」

「従士」は、スカイリムを8つに分割統治する首長たち、それぞれが任命し、その首長の直参になるという名誉な称号。

ゲーム上、特に何らかの義務が発生したりするわけではなく、主に犯罪を衛兵に見逃してもらえるメリットがあります。

スカイリムの権威ってコワイ( ;・∀・)

中でも、ホワイトランのように栄えている街の従士になると、家が買えたり、私兵と呼ばれる従者(フォロワー)が与えられたりと、RPGゴコロをくすぐる特典が。

Koromanにも、リディアという私兵がお付きになってくれるそうです。

ScreenShot188「リディアを私兵に任命する」

ScreenShot189
「我々の都市の従士としてお前を迎えられ、光栄だ。ドラゴンボーンよ」

いいってことよ( ^ω^)

ドラゴンズリーチの入り口で、私兵のリディアさんが自己紹介してくれます。

ScreenShot190リディア「首長が私兵に私を任命しました。お仕えできて光栄です」

スカイリム界隈では、「究極従者生物(アルティメットフォロワティッククリーチャー)」として名高いリディアさん。MODの力で美人化しています。
lydia

Koromanに新しい仲間が加わりました。
ドラゴン討伐まで付き合ってくれたファエンダル師に別れを告げ、リディアさんをフォロワーに切り替えることにします。

師匠はリバーウッドでカミラさんとお幸せに。( ・∀・)

ScreenShot191「なら戻っているよ。用があったら来てくれ」

さて、ホワイトランの当面の危機は退けたことですし、グレイビアードの召喚に応じ、彼らの寺院を目指すことにしましょう。

次回、「グレイビアード(前編)」に続く