神さまにお伺いを立てるアイテム

どうも烈角です。
TRPGネタを書くと言ったな?あれは嘘でもないけど微妙(

TRPGを実際にプレイするに当たって、ほぼ必須のアイテムがあります。
それは『ダイス』。サイコロです。
ダイスと一口に言ってもその種類は豊富。
一般的に良く見る6面ダイスや、10面体でできた10面ダイス、4面、8面、12面……変わったところでは100面ダイスなんてものも。
遊ぶゲームによって使うダイスは異なるので、複数の種類を持っていると便利かもしれませんね。
かと言って「ダイスが無ければゲームに参加してはいけない」なんてことはありません。定例会などのイベントでは声をかけていただければ幾らでもお貸ししますよー。さすがに100面ダイスは使うゲームも持ってる人も少ないとは思いますが(
慣れて来たらマイダイスを用意して参加すると意気込みも変わるかもですね。

さて、アレを買ったので早く読まないと……