【TRPG】D&D無料!?/DX3オーヴァード募集!

どうも、烈角でございます。
今日はTRPG関係で目についたニュースを2つご紹介。

1つ目は「ダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)の基本ルールセットが無料配布されるという話題!
D&DといえばTRPGの元祖であり、今でも人気のあるシステムです。
今年の7月にこれまでのルールをまとめて簡略化した「Dungeons & Dragons Starter Set」が発売されるのですが、書籍版の発売と同時にPDF版が無料配布!
基本的な部分のみのセットですが、十分遊べるものになる様子。これからD&Dを始める人にはちょうど良さそうです。
問題点としては英語版であるということ。日本版はどうなるかわかっていないとのこと。できれば日本でも公開して欲しいですね。

ソース:元祖TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons)」基本ルールセットのPDFが無料公開へ(Daily News Agency

2つ目は「ダブルクロス The 3rd Edition(以下DX3)の新作リプレイに向けてオーヴァードの投稿を募集!
DX3の新作リプレイが富士見書房から発売されることが決定。
その名も「東京アンリミテッド」
今回のリプレイは東京23区を舞台としたもの。23区それぞれにUGN支部が存在し、それぞれ特色があるとのこと。
そして今回、その東京23区で活動しているオーヴァードが募集されます!
オーヴァードというくくりなので、UGNは勿論、FH無所属のオーヴァードでもOKらしいです。
詳しくは公式サイトの告知文で!