第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇:雑感その9

どうも、烈角でございます。
スパロボ雑感、今回も一作のみです。申し訳ない。

【CAUTION!】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇のネタバレを含みます。

 

 

 

 

・真マジンガー 衝撃!Z編
第2次Zからの続投組。どうやらZシリーズの世界線ではローレライは生存している模様。えがった。怪しいやつらもちゃんといるよ!
シナリオでは、原作終了後の扱いで参戦するものの、なんと今回ミケーネの神々が現代に復活。ミケーネの神々はシンカした存在の一つとして大ボスとして立ちはだかる。硬いわ強いわでぶっちゃけめんd
ユニットはマジンガーZ、ビューナスA、ボスボロット、そして隠しでゼウス神が参戦。マジンガーは滅茶苦茶硬くて火力のある典型的スーパーロボットタイプで、武装も豊富で使い勝手がいい。終盤になれば最強武器のビッグバンパンチが解禁されるので一気に火力が上昇。EN回復(小)はあるものの、燃費はそこまで良くないので強化パーツやスキルで補助したい。
隠しユニットのゼウス神は極めて強力。スポット参戦時と同等の能力で参戦する(グラハムに続いてコイツも極持ち)ので、即一軍に採用できるレベル。HP回復もEN回復も持つため、継戦能力は極めて優秀。精神コマンドは愛と勇気を両方持つという謎スペック。欠点はアシスト武器を持っていない点。そのためほぼメイン限定ユニットに。またALL武器も無いので地味に辛い。加速持ちや集中+持ちと組ませたい。