第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇:雑感その11

スパロボ雑感の続きでございます。
雑も雑になり始めてますがボルガ博士お許し下さい!

【CAUTION!】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇のネタバレを含みます。

 

 

 

 

・フルメタル・パニック!シリーズ
今回Zシリーズ初参戦。UCと並んでストーリーの中核をなす作品。今回はTVアニメ3作を再現。ただし時系列が前後している部分も?あと一部キャラが無条件で生存します。00の時にも書いたような気がしますが、ミスリルはACW世界に以前から存在しており、第2次Zのストーリーの裏で活躍していた……という後付け設定があります。そのおかげ?で00や傭兵繋がりでキリコ、Wのヒイロとの交流が多め。また、日常編の舞台が主にフルメタの神代高校になるので、その辺りでもクロスオーバーが多いです。
ユニットではやっぱりアーバレストが強いですね。以前の記事で紹介したので詳しい説明は省きますが、運動性が高く、それでいて特殊能力のラムダ・ドライバで装甲強化されて思った以上にタフ。火力もそこそこ。欠点としては意外と武装の地形適応が悪かったり、終盤まで最高火力がALL武器であること。前者はアダプター系を付けるなりで改善可能。後者は終盤までお待ちください。終盤で最強武器のラムダ・ストライク追加。が、属性が格闘であり、それまで多用する武器がほぼ射撃武器であろうことを考えると若干残念感も。宗介に気力限界突破を覚えさせるとラムダ・ドライバの上限が上昇するので極めて有効。あとはBセーブで継戦能力強化がいいかな?
それと、次回作の天獄篇予告においてアニメ化されていない原作での1シーンが。もしや……?