第18回転がるロマン亭オープン定例会レポ

どうも、烈角です。

今日は「第18回転がるロマン亭オープン定例会」が開催されました!
オープン定例会も18回目!今日は生憎の天候でしたが、そんな中計18名の参加がありました。ありがとうございました!

20140713_115102_Android
今回はGMの立候補が多く、7卓が候補に。
艦これRPG、神我狩、ダブルクロス3rd、ログ・ホライズンTRPG、サタスペ、インセイン、SW2.0の7つ。
その中で画像の通り、艦これRPG、ログ・ホライズンTRPG、インセインの3卓が成立しました。
今回残念ながら成立しなかった卓は、ぜひ次回に……!

20140713_114854_Android
私はインセインにPLで参加しました。今回はシノビガミのシナリオをインセイン用にコンバートしたものだそう。GMは渓介さん。

20140713_114916_Android
(画像の一部を加工しています)
艦これRPGはツネユキさんがGMを担当。GMオリジナルの世界観でのシナリオらしいです。

20140713_114936_Android
(画像の一部(略))
ログ・ホライズンTRPGはカノンさんがGM。プレイヤー各人、あーでもないこーでもないとキャラメイクに悩んでいる様子?

20140713_170608_Android
インセインでの私のキャラクターシート。今回PC1を担当しましたー!
中々に下衆なキャラに仕上がって申し訳ない。
まあ、他のPCも外道だったしいいよね!(何が)

20140713_171238_Android
艦これは艦隊決戦の様子。強力な深海棲艦に立ち向かう艦娘たち!
戦闘は夜戦にまで突入!艦娘たちは艦隊戦に勝利できたようです。

20140713_171258_Android
ログ・ホライズンTRPGは玄人プレイヤーの必殺の戦術が炸裂。
哀れモブ・モンスター=サンは爆発四散!サヨナラ!

どの卓も大変盛り上がっていました!
今回はサイコロ・フィクション系システムが2種類成立しており、やはり人気の高さを実感しますね。
しかし、話を聞いてみると「メタリック・ガーディアン」や「クトゥルフRPG」なども少なからず人気がある模様。
次回は今回成立しなかったシステムやこの辺りのシステムも用意されるやも?

皆様のご協力のお陰で今回の定例会も無事に終了することが出来ました。心より感謝を申し上げます。
次回オープン定例会は再来月、9月中を予定しております。また日時等、詳細が決まり次第このブログやTwitterアカウント(Rolling_Romans)の方で告知していきます。
また、直近では8月に出雲のじゃわペンギンさんがコンベンションを開催されるようです。こちらもぜひ!