【TRPG】8/16転がるロマン亭クローズド定例会『外野』レポート

昨日、当サークルのクローズド定例会が開催されました!
しかし、私は私事で完全参加は出来ず。ぐぬぬ。

そこで!差し入れを兼ねてちょっと取材に行ってきました。
会場にいたのは30分無かったけど!

さて、今回のクローズド定例会の参加者は7名で、立卓は1つとなりました。
7名で1卓ということで自然とGM1名・PL6名という構成に。PL6名はあまり経験がないですねー。
20140816_153222_Android
そして今回のシステムは「ログ・ホライズンTRPG」!
ヘイトコントロールや「タグ」システムなど、原作での「MMORPG」を表現するシステムが特徴です。

20140816_153149_Android
前述の通り、今回は6人パーティという大所帯。そのおかげか前衛あり、後衛ありと職業は充実した模様。

私が見学に入った時にはゴブリンたちとの戦闘中でした。

おお!なんたることか!パーティの目の前からゴブリンたちはその姿を消してしまったではないか!ゴブリンは特殊能力によって隠密状態になることが出来たのだ!コワイ!
対象を見失ったモンクへゴブリンたちの集中アンブッシュ!モンクはパーティの中で一番ヘイトを稼いでいたのだ。
ゴブリン「スッゾオラー!」「ヤッゾオラー!」「ナンコラー!」
しかし、モンクはこれをモンク直感により次々と回避!避けると同時にモンクの暗黒カラテワザ、カウンターキックが炸裂する!
モンク「イヤーッ!イヤーッ!」
ゴブリン「「グワーッ!」」
哀れキックを受けたゴブリン2体は爆発四散!ゴウランガ!
最後の1体の攻撃も、味方からの支援によりほぼ無傷となり切り抜けたのであった。
(突然の忍殺)

20140816_153158_Android
今回外野から見ているだけでしたが、基本的にスタンダードなファンタジーでその中にメタ要素が絡むという面白い世界観で、それぞれのキャラが職業による役割分担がきっちりしていたりと凄く興味がわきました!(原作ファンというのもありますが)
戦闘中のメタ会話も原作設定からすればある意味正しいというのも面白いところ。

今回はクローズドということでサークルメンバーのみでしたが、来月にはサークル外の方も参加可能なオープン定例会の開催が予定されています。
もしかしたら、今回のログホラTRPGや、前回紹介したダブルクロス3rdが用意されるかも……?
皆様のご参加をお待ちしております!