“メイジン”という覚悟 ガンダムビルドファイターズ22話『名人VS名人』

週一回のお楽しみ!ビルドファイターズの時間だオラァ!
どうも烈角です。好きなMSはヅダです。
さて今回は第22話『名人VS名人』の感想とかツッコみです。

注意:ビルドファイターズ22話のネタバレを多量に含みます。

・A5=アメイジング・エクシア
やっぱり新機体はエクシアでしたね。
名称は「(ガンダム)アメイジングエクシア」。メイジン用には名前に「アメイジング」を冠するのが決まりなのか?
アメイジングエクシアの形状を見ると、明らかに「ダークマター」の素体みたいなんだけれど……

・二代目メイジン・カワグチ
今回、ガンプラ塾の塾長でありバトルの鬼であることが語られました。相当厳しい、というかキツい人物だった様子。正体は明らかになるのか?

・マッケンジー准将
次のメイジンの相手は大会最高齢ファイター。御多分にもれずやっぱりラルさんと知り合い。どこかで見たことあるような気がするんですが……はて。

・セイ(とレイジ)の部屋
ビルダーの修羅場が見れるぞ!
最初のセイの応対が浮気現場の男みたいな感じに。アイラ・サキニシャワーアビトクネン
セイは2人に怒られる訳ですが、明らかに怒ってるベクトルがリンコとチナで違ってるのも面白いですねー。アイラ・カッテニタベテルネン
ガールフレンドと言われて赤くなるセイとチナ。ウソみたいだろ、付き合ってないんだぜ、コイツら
リンコに「男女が同じ部屋で寝泊まりするなんてダメ!」と釘を差されますが、チナ、(私は別にいいけどな……)って表情してるよぉ……
レイジの異世界アリアンの王子という話は誰も信じていない様子。余計にマシタ会長が哀れに。

・アリスタと発光現象
明らかになったのは番組ラストのCパートでしたが、アリスタがプラフスキー粒子の結晶だとは。やっぱりプラフスキー粒子の製造に関わってるのかな。

・准将と孫
准将、孫のジュリアンに準決勝を任せて倒れる。准将ー!
准将、ガンプラから離れた孫に戦わせるためにハメた。准将ー!
ビルドファイターズは大人組がいい意味で大人げなくていいです。その上で決めるところは決めますしね。
ところで医者がどこかで見たことあるんですが。

・ジュリアン・マッケンジー
さてその孫。かつてメイジンと同じくガンプラ塾で学び、その筆頭であった天才ファイター。
その実力は極めて高く、マオくんを一方的にボコボコに出来るほど。マオくん不憫すぎやしないか。
愛用のガンプラは赤いF91、「F91イマジン」。特殊機動「バック・ジェットストリーム」を使い、質量のある残像をも使いこなす。
ガンプラ塾時代にはメイジン(ユウキ)に7戦7勝。間違いなく、これまでで最強のファイターですね。

・メイジンVSメイジンに最も近い男
エクシアVSF91、2人の戦いは超高機動戦闘に。相変わらずとんでもない戦闘シーン!
質量のある残像、ヴェスバー、回転ビームサーベル、フェイスガード下の隠しビーム砲とF91の性能をフルに引き出し、メイジンを追い詰めるジュリアン!
それに対してメイジンはトランザムを発動!互角以上の戦いを見せる。
どちらも残像が残るほどの超高機動。最後はメイジンとしての”覚悟“を見せたユウキが押し切りました。
今回のバトルではお互いに被弾がかなり少なかったですね。お互いの攻撃を見切り続け、それだけに最後の一撃の重みが凄い!
決勝戦はセイ&レイジVSメイジン。セイたちはメイジンに勝つことが出来るのか……

・次回予告
今回の一番の突っ込みどころ。
その屋台はなんだよ!(笑)
あとカップルが、リヒティ&クリスハサウェイ&クェスて!
その後のシーンも、カイ&ミハルオデロさん&ウォレン、奥にいる家族はF91のロナ家じゃないか!?
このシーンのキャラの共通点って、原作で死に別れしているキャラたちですよね……ロナ家なんかは原作では無かった家族団欒ですよ。こんな風に一家が一緒にいる可能性はあったのかなあ……
そして次回はセイVSレイジ!これまでのキャラも勢揃いするようで、どんなストーリーが、どんなバトルが展開されるのか!
やったねビルドMk-2ちゃん!出番が増えるよ!(おいやめろ)

待て!次回!