第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇:プレイ日記その2

《前回までのあらすじ》スズネ先生かわいい
今回は3~5話の感想+αです。

【CAUTION!】この記事には「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」のネタバレが含まれます!

 

第3話「預けられた背中」
初登場はなし。
今回の戦闘システム『タッグバトルシステム』のチュートリアルのような回。マキシマムブレイクについても説明があります。
どちらもこれまでのシリーズで似たようなシステムがありましたが、それとは変更された部分も多いので、注意。
随分とリーダー風吹かすじゃないか、ええ?アルトさんよ(

第4話「学園都市防衛隊」
初登場作品は「真マジンガー 衝撃!Z編」と「無敵ロボ トライダーG7」。
やったー!スズネ先生がサブパイになったぞー!メガネ!(例のポーズ)(フラグ)
どっこい生きてたブロッケン伯爵。本人は対して強くはないものの、乗機の敵全体強化能力がすこぶるウザったい。作中でも言われるが、敵母艦は真っ先に落とした方が攻略は楽そう。でもついつい最後まで残しちゃうんだ。癖だね!
そしてブロッケンの背後にいるのは勿論あしゅら男爵!原作のことを考えると、まさかのミケーネ帝国復活か?
なお、次の話の前に選択肢がありましたが、私は「ハイキングに行く」を選択。

第5話「未知なる脅威」
初登場作品は「機動戦士Ζガンダム」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC
【悲報】スズネ先生がメガネを外した。
貴様ァアアアアアアア!こはいかなること!許すまじ!許すまじ!鬼にも劣る所業ぞ!メガネを何故外した!言え!
まあね……一般的にね、メガネはね、そこまで重要視されないんでしょうね……
ストーリーはフルメタル・パニック?ふもっふの林間学校だったかハイキングだったかのストーリーがベースっぽい。宗介と同レベルのトラップ作成技術を持つ主人公って一体。トラップ使いのヒビキ
ステージ後半で謎の敵が登場。機体名などを見れば一目瞭然ですが、「太陽の使者~」の原作後半の敵、スペースロボ宇宙魔王配下の敵ですが、この時点では詳しい素性などは明らかにされず。太陽を持つ者とは一体?
そしてやたら爽やかでいい兄貴分のリディ。いつ悪堕ちするんですかねぇ……(邪推)