【TRPG】クローズド定例会レポ:烈角の場合

どうも、烈角でございます。
昨日はロマン亭のクローズド定例会でした。これまであまり会う機会の無かったメンバーとも会えてよかったです(小並感)。

当日立卓したのは4つ!
サタスペ(GM:うさた)
艦これRPG(GM:ツネユキ)
ログ・ホライズンRPG(GM:かのん)
ダブルクロス3rd(GM:烈角)
(GM敬称略)

今回はGM希望者が多く(惜しくも成立しなかったものも合わせるとなんと7人!)、参加者も多かったのでたくさんの卓が成立しました!
ここでも感じる冒険企画局さんの影響力……!
また、4卓の内2つのシステムは先日発売されたばかりの新作です。
そして私は上記の通り、ダブルクロスのGMを担当させていただきました!

今回用意したシナリオは、サプリメント『ユニバーサルガーディアン』に収録されている追加ルールの「ダブルハンドアウトルール」を導入したもの。
これはそれぞれのプレイヤーキャラクターが隠された情報、”秘密”を持っているというもの。(NGワード:シノビガミ
これによって、いつもとは少し違ったプレイをすることが出来ます。

今回、日常を守るために立ち上がったオーヴァードは次の3人!
PC1:物腰穏やかで清楚なお嬢様で、同時にかなり男前。キュマイラパワーですごいパワフル。
PC2:海外からやってきたクールなチルドレン。日本語ペラペラだけど漢字が読めない。何故だ。
PC3:UGN支部長で高校教師。なんだかくたびれた系中年。コネと配下のチームで情報収集はバッチリ!

キャラの背景(生い立ちや経験など)を表すライフパスをダイスで決定してもらったんですが、なんとPC①のライフパスが”秘密”の内容にピッタリ合致。これにはGMもプレイヤーもビックリ!こういうこともあるものですねー。

セッションは、
・PC2、あらゆる面でダイスの出目が走る。あらゆる面で
・情報収集では支部長無双。どんどん情報をすっぱ抜いていく。
・クライマックス突入前で2名が侵食率80%突破。内1名は100%突破。最大の敵は自分の侵食値ダイスの出目。
・お嬢様、いちたりてる連発。一人だけ判定を連続成功させ、男前っぷりを見せる。素敵!抱いて!
……と、色々ありましたが、それぞれの目的は達成でき、いいエンディングを迎えることが出来ました!……本当ダヨ?バックトラックで2倍振りで侵食値が下がりきらなかった時に本気で焦ってたとかそんなことはないヨ?

今回ダブルクロスを初めてプレイしたプレイヤーさんもいましたが、それぞれキャラに合わせてロールをされて、セッションを盛り上げてくれました!楽しんでいただけたならば、GM冥利に尽きます。
これを機にダブルクロス人口が増えてくれればベネ(良し)。ダブルクロスのGMが増えてくれればディ・モールト・ベネ(とても良し)!
今回のシナリオはまたどこかで機会があればやりたいですね。

そんな訳で、私のクローズド定例会レポは終了です。
他の卓のことはそれぞれのGMが、全体のことは主催者が書いてくれるんじゃないかな!(チラッチラッ)

次回、転がるロマン亭のオープン定例会は5月予定です。詳細は定まり次第、こちらのブログか、ホームページ、転がるロマン亭ツイッターアカウントで告知します!ぜひお越しください!