【TRPG】サマリーを作ろう!

どうも、烈角です。
飲み会からの寝落ちのコンボを決めてブログ更新をすっぽかしていました。イカンなあ……

さて、今回のネタはTRPGプレイ時に役立つ「サマリー」の話。
サマリー(summary)とは、「要約」を意味する英単語。
TRPGにおいてのサマリーは主に「プレイやキャラクター作成のやり方・流れを記載した書類」です。
セッション中に判らないところがあった時、ルールブックを確認しようとすると思わぬ時間がかかることが間々あります。
そんな時にサマリーがあると、それだけを参照すればいいので時間短縮になります。
また、詳しいルールをいちいち説明しなくてもいいという利点も(

サマリーはプレイヤーにとって便利なものですが、実はGMにとっての便利な部分があります。
前述した2つの利点に加えてGMの場合、サマリーを作成することで、自分自身がルールとデータを把握出来る、という利点があります。
「GMなら全てのルールとデータを暗記してるのが当たり前だろふじこふじこ!」というウッゼマン先輩の声も聞こえてきそうですが。
GMはその立場上、プレイヤーよりも多くのデータを扱うことが多々あり、その上でルールを把握してゲームを進行しなければなりません(絶対ではありませんが)。そんな時にサマリーがあるととても便利です。
GM経験が浅い人なら尚更です。
「そんなものに頼らずとも!」というのも理解りますが、一度試してみるのもいいですよ!