第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編:雑感その1

どうも、烈角です。

やっと「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編」、1週目クリアしました!
ということで、個人的な感想でもまとめてみようかと思います。
私は基本的に大体のモノは楽しむ人間なので、参考にはならないかも(

【ATTENTION!】『第3次スーパーロボット大戦Z』の重大なネタバレを含みます!

 

さて、今回のスパロボは1周が60話+α。ボリュームとしてはいつもの据え置きと変わりませんね。
シナリオ分岐は結構大目。部隊を分けるものから『ふもっふ』のシナリオ選択も。
クロスオーバーネタは大目です。特にフルメタ組は色々なところに関わっている印象。随所にスパロボ補正がかかったシナリオになっています。
逆に、原作再現という面で見ると、若干疑問符が浮かぶような部分も。
いるだけ参戦になっている作品も幾つか。
作品によってシナリオの進行度はまちまちです。また各作品ごとの感想で述べますが、今回00劇場版は本編シナリオが一切再現されません。それならそうと初めに教えてくれ……というのが正直なところ。

中盤辺りのあっさり感・話の進まなさは結構ツラいです。ネットの感想で「内容が薄い」っていうのはこの辺りから来てるのかも。
終盤に同じような展開が続いたのもちょっとうんざりしますね。
ただ、内容が薄いってことは無く、終盤もかなりの盛り上がりを見せます。ただ、最後の最後に水をさされるんですが。モヤモヤするぅ。

今回のラスボスは最近の作品では珍しく、版権作品のキャラクターが務めています。ラスボスとして十分な理由のあるキャラなので、違和感は無いです。なるほど、こう来たかー!という感じ。

最後のスタッフロールで制作協力にあの人達の名前があったっていうことは、あの辺りとかアレとか半公式でいいんですかね!?(暴言)

次回は各参戦作品について!