「ハコビジョン」なるものを買ってみまして

どうも、烈角です。

この間、テレビの某番組で取り上げられていまして、「ハコビジョン」というものを買ってみました。

ハコビジョンはバンダイが発売している食玩シリーズ。ガム付き450円。
このハコビジョンは、スマホと玩具を連動させることで、手元・卓上で手軽にプロジェクション・マッピングを楽しめるというもの。

プロジェクション・マッピング:建物に映像を投影して、あたかもその建物が動いているかのように見せる映像演出技法

今回買ったのは「東京ミチテラス」の再現をするキット。
早速試してみたんですが、私のスマホは対応していませんでした
非対応のスマホでも遊べます。ご安心ください。

遊び方(?)は簡単。説明書通りにキット(外装の箱とフィギュア、透明なプラ板のセット)を組み立て、スマホでQRコードを読み取り、動画を再生。あとはスマホを箱の上に置くだけ。

実際に見てみると、迫力はあまりないものの、しっかりと「動いて」おり、ちょっとした感動が。
箱が小さいので、適した台などがないと見るのがツラいかも。

今回買ったような実際のプロジェクション・マッピングを再現したもの以外にも、バンダイのお家芸である「ガンダム」のものも販売されています。
値段もお手頃ですので、スマホを持っていて興味がある方は一度試してみてもいいかもです。

それでは今回はこの辺で!