【TRPG】シナリオでの現実とのリンク:史実とか

どうも、烈角でございます。
次の日曜日(7月13日)はオープン定例会です。皆様の参加をお待ちしております。

さて、今回は今書いているシナリオから「TRPGのシナリオにおける史実の取り扱い」に関しての思索とか。

TRPGではおおよそシナリオを作成する訳ですが、その内容はシステムによって大きく異なります。
ファンタジー系システムならダンジョンアタックだったり、SF系システムならシティアドベンチャーだったり。
そんな中で一つ、「現代の地球によく似た世界」を舞台にしたシステムというのがあります。ex.ダブルクロス、ナイトウィザード
そのシステムのシナリオでしばしば取り上げられ、扱いに若干困るのが史実……「歴史」だったりします。しかもそれを中核にしたシナリオだったりすると尚更。

ゲームの上の話ではあるので、現実とは異なるフィクションですよーで一応解決なんですが、そう簡単には行かないのが難しいところ。
実際にあった事件、出来事を元ネタにして、いわゆる歴史IFをしようと思ってもそういったモノが苦手or嫌いという人はいます。具体的には戦争や殺人、事故、災害だとか。
「これこれこういうネタをやりますので、苦手な人は回れ右でー」と始める前に予防線を張っておけばいいかな?とも思いますがそれも拒否しているようでイヤな感じ。
まあ考え過ぎと言われたらそうなんですけどね!

何が言いたいのかわからなくなってきましたがとりあえず史実はデリケートな問題なので、取り扱い注意ってことで。
……んで、次の定例会に参加できたらその史実ネタのシナリオ持って行くんですが。(だめだー)