世界が終わる。ゴジラが目覚める。「GODZILLA(2014)」(本編ネタバレなし)

どうも、烈角です。

やっとゴジラを見てきましたよー!
今回はネタバレなしの簡単な感想をば。ネタバレありの詳しい感想はまた後日。

さて、今回のハリウッド版ゴジラですが……
間違いなく「ゴジラ映画」でした!ただ、それと合わせてこの映画は「パニック映画(ディザスター・フィルム)」だなー、と。

ゴジラやもう一種の怪獣の戦いという要素もありますが、基本的に怪獣たちは抗うことの出来ない「自然」として描かれます。
それに対して人間がどう立ち向かうのか?どう向かい合うのか?
個人的な感覚では「もし今ゴジラが現れたなら」というモキュメンタリーに近い印象を受けました。

人によっては賛否両論ありそうな内容ですが、個人的には満足でした。
途中の色々なシーンは生々しくて見るのが辛い部分もあったけれど。

次回作の製作も決定しており、そちらにはモスラやキングギドラも登場するとか。待ち遠しい!