【アニメ】今度こそ約束を守るために! ガンダムビルドファイターズトライ 第2話「結成!トライ・ファイターズ」感想など

どうも、烈角です。

ビルドファイターズトライの2話!
今回はプラモ部との対決からトライ・ファイターズ結成まで。
ガンプラバトル部は存続を賭けてプラモ部と対決することに。
しかも、相手にはガンプラコンテスト優勝者でフミナの幼馴染のコウサカ・ユウマの姿が……

今回からOPが!OPを歌っているのは前作と同じくBACK-ON。今回もまたいい曲!
OPもネタ多いですね。Gアーマーやらソードシルエット装備のVガンダムとか。ビルドバーニングは腕部に追加装備?
本編ではユウマの回想シーンでバトルをやめた原因が。ユウマが使っていたのはエアマスターのカスタム機ですね。相手は……まさか、ハイドラガンダム!?
クラスの男子から羨ましがられるセカイ。俺だって羨ま(
バトルは3対2の変則マッチ。バトル部はセカイとフミナ、プラモ部は部長のミヤガ・ダイキと副部長のシノダ・エリにユウマという構成。
副部長がホビー・ハイザックって渋いというか面白い機体選ぶなーと思っていたら即撃墜されてて吹く。結果として2対2という状況になったものの、ユウマのライトニングガンダムによる狙撃に四苦八苦。しかし、これをフミナの作戦でセカイが抑え、それぞれ1対1の状況に持ち込む。焦ったミヤガは奥の手――巨大MA・アグリッサを投入。圧倒的なサイズとパワー差に苦しめられるフミナ。それを見たユウマは……

今回の一番の見所はユウマが自分の気持に素直になるところですかね。後、ミヤガとシノダのイチャイチャとか(
いやぁ、ミヤガは本当に気持ちの悪いヤツですね!(意地の悪い笑み)
ただ、このミヤガとシノダ、どうやらガンダムAGEに登場したキャラ(オブライト、レミ)のリファインである模様。そう考えるとミヤガがリア充になったのも許せ……許……

遂に3人揃ってチーム結成!これで選手権大会に参加出来る!
で、次回は練習試合をするようで。相手は聖オデッサ学園のガンプラバトルチーム”北宋の壺”!チームリーダーは”ギャン子”ことサザキ・カオルコ!
ギャン子て!しかもギャンを使わない!?
次回も楽しみ!