【TRPG】出撃せよ、今再びの鉄底海峡へ!『艦これRPG 出撃の書』

どうも、烈角でございます。

艦これRPGの新作サプリメント、『出撃の書』が発売されました!
今回のサプリメントもこれまでの冒険企画局さんの他システムのそれと同じく、リプレイ+ルールという構成になっています。
リプレイパートはこのサプリに収録されているキャンペーン用シナリオ「鉄底海峡、再び」の一部をプレイ。GMはお馴染み河嶋陶一朗先生。PLにはゲストとして原作ゲーム「艦隊これくしょん」で正規空母・翔鶴などの声を担当している声優の野水伊織さんが参加。リプレイでは今回のサプリで追加された特殊ルールの「使命」を使用。実際のセッションで使命を使用する際の参考にもなるかと。内容は相変わらずマンチさんがマンチだったり、黒野さんが呉学人(今川版)だったりと安定の面白さ。とりあえずそのファースト・コンタクトは卑怯じゃないですかね(笑)
そんな、声まで変わって!
ルールパート
は前述したシナリオ「鉄底海峡、再び」や「使命」ルールの他、新しい艦娘や既存の艦娘の改二の追加、装備アビリティや家具も追加されています。艦娘は工作艦「明石」や駆逐艦「天津風」など最近のイベント等で追加された艦娘たちになっています。それぞれ個性豊かな固有アビリティ揃い!実際のセッションで使ってみたいなー(チラッチラッ)

純粋に読み物として面白いリプレイと、艦これRPGを更に盛り上げるルールのセット。興味があれば是非に!