いよいよ明日、コミサイトおわかれコンベンション開催です!
開催直前の今日は、現在予定されているシステムについて紹介します!
・シノビガミ-忍神-
冒険企画局製の「現代忍術バトルRPG」。サイコロ・フィクションシリーズの一作で、その名の通り、現代に生きる忍者達が己の任務を果たすために時に協力し、時に対立していく作品です。
一番の特徴はキャラクターがそれぞれ「秘密」を持っていること。この「秘密」があることで思わぬドラマが生まれたり、「実は俺は~なのだ!」「な、なんだってー!?」なんていうビックリする展開が起きたりすることが魅力です。
ルールも簡単なので、初心者にオススメできるシステムです。
・魔道書大戦RPG マギカロギア
こちらも冒険企画局製のサイコロ・フィクションシリーズの一作。こちらは現代の魔法使いたちが、禁書と呼ばれる魔道書を封印するために戦う作品です。
魔法使いたちは基本的に不死の存在ですが、使命に失敗したりすると、自身や繋がりのある人物に災厄が降りかかったり、ろくな目に合わない「鬱展開自動生成システム」が特徴です。
・神我狩(カミガカリ)
力造氏製作の「武装伝記RPG」。プレイヤーは特殊な力を持つ金属片<断片>をその身に宿した超人<カミガカリ>となり、邪神<アラミタマ>と戦います。
最大の特徴は「ダイスコントロール・システム」。これはダイスの出目をストックしておき、自由に入れ替えることが出来るシステムです。また、ストックさせたダイスはスキルのコストとしても使うことになります。必ずしも高い出目が良い訳ではない、というのも面白いところです。
・ダブルクロス The 3rd Edition
FEAR製作の「現代アクションRPG」。プレイヤーはレネゲイドウィルスという未知のウィルスに感染し、超人<オーヴァード>となって自らの生きる日常を守るために戦うことになります。
スキルを組み合わせる「コンボ」や、人との絆を表す「ロイス」などが特徴になります。スキルを使うたびに上昇する「侵食値」によるスリルのある展開も魅力の一つです。
現時点で予定されているシステムは以上の4つ!
会場で追加されるシステムもあるかも?
それでは会場で会いましょう!