【艦これRPG】ころまん鎮守府(仮)の冒険・その3

前回のあらすじ:ネコ祭りだった。

遂に出撃した「ローリングロマンス艦隊(仮)」。
早速深海悽艦の一団と遭遇!
雷「敵の無線はすでに解読済みよ!余裕!」
戦場:T字不利

「通信を傍受して敵を包囲したと思ったら包囲されていた」……
何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった。
頭が(ry

気を取り直して赤城と瑞鳳が偵察機を飛ばして敵艦隊を確認!
なお、偵察機の内一機は猫を連れて帰ってきた模様。
続けて航空戦フェイズに突入!
赤城は二機で攻撃し、叢雲の声援もあって敵駆逐艦一隻を中破、駆逐eliteを小破に追い込む。
瑞鳳は三機を発艦させるも、全機敵艦隊を発見できずに帰ってきてしまう。
瑞鳳「……敵は、いない、みたいね……」
赤城「そんな日もありますよ、気を落とさないで」
瀟洒な空母である赤城は仲間へのフォローも忘れない。
これが、一航戦の力……

続いて砲撃戦フェイズ開始!
霧島の大口径主砲が火を吹く!赤城の支援のお陰でelite駆逐艦に命中し、これを轟沈させる!
これが、一航戦の力……

叢雲は小口径主砲+魚雷による連撃を駆逐艦へ叩き込み、轟沈!驚異的な命中力を誇る駆逐艦ならではの攻撃である。

続く攻撃は敵の駆逐艦二隻による連続攻撃。その航空戦力を脅威と見たか、二隻とも赤城を狙う!
しかし、赤城はこれを仁王立ちにて受け止め、全くの無傷!
これが、一航戦の力……

返す刀で赤城は戦術爆撃による連撃を繰り出す!攻撃機と爆撃機による連撃で洋上に紅蓮の華を咲かせ、一撃で駆逐艦を轟沈させる。
これが、一航戦の力……

赤城に続けと瑞鳳もJu87C改+艦爆による連撃を敢行!
脅威の火力9点により駆逐艦は轟沈!その力はかの大和型にも匹敵したという……

これによって敵艦隊は完全に消滅。我々の勝利である!
戦果として各種資材と感情値を手に入れることに成功する。

かくして、ローリングロマンス艦隊は初陣を完全勝利で収めるという快挙を成し遂げ、行方不明の輸送船を探すため、次なる海域へと歩を進めるのであった!
次はまた鎮守府フェイズだけどな!
待て、次回!

雷「あれ?私は?」