第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇:雑感その4

どうも、烈角です。

今回も参戦作品ごとの感想の続きです。
何回引っ張る気だ……

【CAUTION!】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇のネタバレを含みます。ご注意下さい。

 

 

 

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
今回は珍しく逆襲するシャア。アクシズも落とすシャア。声から見た目から瓜二つの奴が隣にいるシャア。
ストーリーの中核を為す作品であり、UC勢との絡みが多い。特に袖付きはネオ・ジオンの一部隊になっており、協力したり対立したり。クェスは隠しユニット。仲間にするとハサウェイがちょっと報われる、かも。
ユニットはνガンダムが安定の性能。フィンファンネルはチートみたいな射程で一方的に攻撃が可能。ヒット&アウェイを付ければ安定した運用ができる。
シャアは今回とんでもない役目を背負っているが、それに輪をかけてとんでもない奴が……

・新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz
なんだか久しぶりのOVA(劇場版)仕様のガンダムW。でも、ZシリーズではTV版が参戦していたので、キャラクターはTV版基準。カスタム化していたのは説明が無かったような。
ストーリーはほぼ再現される。デキムの最期も原作通り。人質が増えていたけど(そのせいで侵入者が増えた)。前作からの流れで00勢、特にヒイロと刹那のイノベイターコンビは絡みが多い。
ユニットはゼロカスタムがチート。移動後使用可能なMAP兵器、気力一定以上で発動して能力が強化されるゼロシステムと極めて強力。一応燃費が悪かったり、全体攻撃兵器が無いなどの弱点もあるが、強化パーツやパートナーユニットで十分補える範囲。ゼロカスタムが群を抜いているが、他のガンダムやトールギスⅢも優秀。トールギスⅢはアシスト攻撃がメガキャノンで強力でゼクスの精神も優秀。地味にヒートロッドも使いやすい全体攻撃になっている。

今日はここまで。本当にいつまで続ける気だ・・・