【アニメ】盾魂を継ぐ者/これが俺の心の形! ガンダムビルドファイターズトライ第3話・第4話感想など

どうも、烈角です。

ガンダムビルドファイターズトライの放送日だー!
ということで前回の第3話と今回の第4話を合わせて感想などをさっくりと。

まず第3話「その名はギャン子」。
ギャン子なのにギャンじゃない!?
やっぱり見どころはチーム北宋の壺、サザキ・カオルコですかね!前作GBFのサザキ・ススムの妹であり、その”盾魂”を継ぐ者!ただしガンプラはギャンではない(ギャンの設計思想を継いではいる)。放送前から各所で話題に上がっていたキャラですが、満を持しての本編登場。さて役どころはと言うと……あ、ヒロインだコレ!?予想に反した純情系通い妻ヒロインだ!ありがとうございます!(?)
余談ですが、一緒に見ていた妹の「コイツ、惚れたな」という感想がやたらと記憶に残って(

そして第4話「Gミューズ」。
あああああああ!武者號斗丸最高おおおおおおお!
選手権予選への登録も済ませたトライ・ファイターズ。フミナは選手権に向けてより今のチームに適したガンプラに変えることに。そこでセカイと2人でガンプラショップ「Gミューズ」へお出かけ。そこで関西の有名ビルダーでガンプラ心形流のホープ、サカイ・ミナトと出会い、バトルすることに……
今回はセカイ君の初めてのガンプラ作成や、次元覇王流の弱点(?)など、今後のストーリーにおいて重要であろう描写が色々と。前作視聴者はご存知の「ガンプラ心形流」が登場。ミナトはマオくんと比べるとかなりヤンチャというか、態度のでかいような。今回最大の見所は號斗丸VS荒鬼頑駄無というSD(BB戦士)対決!というか戦闘シーンの気合がハンパない!「え?これ最終回?」とか思うレベル。BB戦士ならではのギミックを利用した戦闘は本当に最高でした……ッ!
次回はガンプラバトル選手権の予選大会編!予告だけでも色々なモノがちらほらと。次回も期待!

ところでサカイ・ミナトくんは鳥取県出身ですかね(山陰的発言)