【第3次Z 時獄篇】四方山話(1)

どうも、スパロボやってたらブログ更新を忘れていた烈角でございます。
スパロボたのちい!(グルグル目で)

第3次Zは現在16話までクリア。
アクエリオンやオーガスが登場したり、主人公機の謎やオリジナル敵組織が顔を見せ始めたりと、物語が動き始めた感じです。
今回の敵、全体的に強くない!?ハードモードだからアレなのはわかるが!

・個人的オススメユニット
個人的にオススメ出来るユニットを幾つか。
システム的にはどのユニットも使い様で幾らでも活躍できます。なので話半分ぐらいでひとつ。

1.ARX-7<アーバレスト>&相良宗介
サイズ補正と本人の能力値のお陰で避ける&当てるユニット。射程もそこそこあって使いやすい。何よりも特殊能力のラムダ・ドライバが強い!ストーリーではメインの一人で何かと出番があるため、改造しておいて損はない。M9ガーンズバック(宗介機)の段階で5段階改造してボーナスをゲットしておくと余裕が出来る。弾数武装ばかりなのでBセーブがあると継戦能力がグンと上がる。

2.トライダーG7&竹尾ワッ太
序盤から登場するスーパーロボット。案外燃費が良く、射程は短いが全体攻撃もある。ワッ太の社長技能でPPが稼げるため、枠が余ったら入れたい。燃費が良いとは言っても必殺技をバンバン撃てる訳ではないので、Eセーブなりエネルギー改造なりでフォローしよう。

3.鉄人28号&金田正太郎
こちらも序盤から登場するスーパーロボット。スーパー系とは思えない回避力でバンバン避ける。その上、修理装置持ちなので実質HP回復(小)があるので耐久性もある。前作と比べると若干落ちてる感覚はあるが。反面命中はあんまりなので手を加えると吉か。

4.ジェニオン&ヒビキ・カミシロ
オリジナル主人公&主人公機。運動性が高く、全体攻撃あり、中距離射程武装あり、途中で必殺技追加、と至れり尽くせり。以前書いた通り、主人公が援護攻撃とサポートアタック持ちなので援護役としての活躍も見込める。必殺技の射程が1~2で援護しやすいのもありがたい。カスタムボーナスで継戦能力が上昇。早めに取っておきたい。